• 背景色 
  • 文字サイズ 

○作物名:ヤクヨウニンジン

○病害名:苗立枯病、根腐病



苗立枯病、根腐病○概要
苗立枯病は、苗床でー度発生すると周囲へのまん延がくい止めにくく、育苗する上で最も恐れられている病害である。また、根腐病は、わが国のヤクヨウニンジン栽培地で広く発生しており、連作障害の原因として極めて重要な病害である。

○病徴と診断
苗立枯病
幼苗の地際の部分が暗緑色に変色し、柔らかくなって細くくびれ、その部分から折れたように垂れ下がる。発病した苗はしばらくの間緑色を保っているが、葉先を持って引っ張ると地際から簡単に抜けてくる。また、病原菌の密度が高い畑では芽が地上部に出る前に病原菌に侵されて、発芽しないこともある。
根腐病
根および土壌中の茎が侵される。根では、はじめ表面に褐色の斑点が現れ、少しづつ拡大するとともに中心部がへこんだ暗褐色の病斑となる。発病が激しい場合には不規則な大形病斑となって、根の全体が腐敗することもある。ただし、腐敗臭はほとんどない。根頭が侵された場合は翌年発芽しないか、発芽しても間もなく枯死することが多い。

○発生生態
苗立枯病
ヤクヨウニンジンの苗に立枯れを起こす病原菌には数種類のものが知られているが、わが国で発生が最も多いのはリゾクトニア菌である。本病菌は、きわめて多くの作物の苗立枯病を起こすことで知られている。菌糸の形で被害植物ととも土壌中で越冬し、土壌が多湿で地温がやや低めのとき、また、苗が軟弱なときに多発しやすい。
根腐病
病原菌は、厚膜胞子の形で土壌中で長期間にわたって生存し、条件がよくなると発芽して、根の表面から侵入して発病させる。冬期間以外は、いつでも発病する。病斑の拡大は比較的緩やかであるが、年とともに腐敗が進み被害が大きくなる。この際、細菌が同時に感染した場合には、腐敗がきわめて激しくなる。

○防除法
1.連作を避ける。
2.床土が過湿にならないように排水に気をつける。
3.播種または植え付け前に土壌消毒を行う。
4.苗立枯病が発生し始めたら早めに、薬剤を苗床面へジョロなどで潅注する。

資料:島根県農作物病害虫雑草図鑑

 

外部リン日本植物病名データベース

チョウセンニンジン根腐病(外部サイト)

 


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp