• 背景色 
  • 文字サイズ 

○作物名:メロン

○病害名:モザイク病

 


モザイク病○概要
メロンの代表的なウイルス病で,わが国のメロン産地ではごく普通に発生している。病原ウイルスは,キュウリモザイクウイルス(CMV),カボチャモザイクウイルス(WMN)などである。島根県ではCMVが主である。

○病徴と診断
CMV,WMVによって葉や果実の色に濃淡ができモザイク状となる。発病株は節間ののびが悪く,全体に萎縮する。両ウイルスを症状から区別することは困難である。一般に,CMVの症状は先端の葉に,芯どめ後はわき芽に,ぼんやりとした黄色斑点ができモザイクの症状は軽い。WMVの症状はCMVよりモザイクの症状が明瞭で葉が奇形となることがあり,黄色斑点はできない。また,CMV,WMVともモザイクができる系統とは別に葉,茎,果実にえそができる系統がある。このえそができる系統に感染すると,中〜下位葉にえそ斑点病の症状によく似た葉脈えそと枯れこみをおこし,茎にえそができ果実は奇形となる。

○発生生態
CMV,WMVは病植物上で増えた有翅のアブラムシ(主にワタアブラムシ)がメロンに飛来し,1〜2分間吸汁することによって伝染する。また,汁液による伝染もするが茎葉が接触した程度では移らない。種子,土壌での伝染はみられない。CMVはウリ,アブラナ,ナス,アカザ,キク科など多くの植物に寄生する。WMVは主として,ウリ科,マメ科に寄生する。

 

 

 

外部リン日本植物病名データベース

メロンモザイク病(外部サイト)

 

 

 


 


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp