• 背景色 
  • 文字サイズ 

○作物名:イチジク

○病害名:灰色かび病・疫病・モザイク病・さび病

 

○1.灰色かび病:病徴
葉、果実、新梢に発生する。葉では輪紋状の茶褐色病斑を形成する。後に病斑部は破れて穴が開くことがある。果実では開口部付近から発病し、かびが密生し軟化腐敗する。最近は春先に越冬枝に発病し、病斑上に大量に胞子を形成する場合がみられる。

 

灰色かび病1灰色かび病2

 

灰色かび病3灰色かび病4灰色かび病5灰色かび病6


2.疫病

 梅雨期、収穫期に発生が多い。果実は暗緑色水浸状となり白色粉状のかびにおおわれる。桝井ドーフィンは発生しやすい。本病菌は前年の病果、病葉などで土中にのこり、越冬する。5月頃から雨滴とともにはねあげられ葉、果実、新梢に侵入する。
防除法:1伝染源の処分。2樹冠下に敷わら等を敷き土壌からの伝染を防ぐ。

 

 

疫病1疫病2疫病3疫病4
果実、葉の病斑
病菌1病菌2
疫病菌

 

 

3.モザイク病
輪郭は明瞭で葉脈に沿って著しく退緑し、一部に奇形を伴う。激しく発生している結果枝では未着果節を持つ枝が多く、節間長も短い。苗木伝染する。イチジクモンサビダニによって類似症状が発生するが、その症状は、退色程度は軽く、淡緑色で輪郭の不明瞭な斑紋である。

 

イチジクモザイク病(葉)イチジクモザイク病(果実)
イチジクモザイク病(葉)イチジクモザイク病(果実)

 

 

イチジクモンサビダニ

イチジクモンサビダニの加害による症状(葉)

 

4.さび病

 平成15年、松江市で多発生した。葉の裏に黄褐色の斑点が生じ、この部分が淡黄色粉状(夏胞子層)となる。発病した葉は黄化し、発病が激しいと落葉を伴う。病斑上に形成された夏胞子は風で分散し二次感染する。

 

発生状況
サビ病1サビ病2
栽培園(左)、放任園(右)
サビ病3サビ病4

 

サビ病3サビ病4サビ病5
葉の病斑

 

外部リンク日本植物病名データベース

イチジク灰色かび病(外部サイト)

イチジク疫病(外部サイト)

イチジクモザイク病(外部サイト)

イチジクさび病(外部サイト)


 


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp