• 背景色 
  • 文字サイズ 

コブハクチョウについて

 

生息地

 ヨーロッパ中部から北部、中央アジア等の湖・沼・河川を主な生息地としているが、姿の優雅さからアメリカ・南アフリカ・オーストラリア・ニュージーランド等に移入されている。

 日本では、海外から移入されてきたものが野生化してしまい、北海道、関東地方から中国地方で生息が確認されている。

 島根県でも、同様に野生化してしまったものが、東部を中心に確認されている。

 

 

生態

 長:140から158cm程度

 翼開長:200から240cm程度

 くちばしはオレンジ色をしており、上部付け根部分に黒い突起物(こぶ)があるのが最大の特徴。全身は白い羽毛。

 産卵期は4から5月で、1回に4から7個の卵を産む。

 

 他種への威嚇・攻撃行動が激しいため、水鳥の営巣を阻害することや、他のハクチョウ類を追い払う行動が観察されており、在来生物への悪影響が懸念されている。

 また、レンコンなどの作物への被害が発生している地域もある。

 

 

対策

 野生化した個体への餌付け行為は行わないようにして下さい。その地域に居ついてしまったり、また数が増えすぎたりすることによって、農作物被害を助長する恐れがあります。

 

 なお、コブハクチョウ等の外来生物は、保護の対象としておりませんので、ご了承ください。

 

 

見分け方

 

 kobukohaku

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

農山漁村振興課鳥獣対策室

島根県 農林水産部 農山漁村振興課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
・鳥獣対策室(野生鳥獣の保護管理・農林作物などへの被害防止対策、狩猟など)
TEL:0852-22-5160
FAX:0852-22-6043
E-mail(鳥獣対策室):choju@pref.shimane.lg.jp