• 背景色 
  • 文字サイズ 

企業の採用活動支援事業(企業の採用活動に関する専門家の派遣)

採用活動に困っていませんか?

 

専門家が企業の採用活動の課題を明確にします!

 

計画的に採用したいけど、なかなか充足しない。採用活動のどこを見直せばいいかわからない・・・。

 

採用活動でお悩みの企業に専門家を派遣して、生徒や学生が就職先を選択する際に重要視する点を踏まえて課題を明確にし、改善に向けての助言を行います。

 

目的

この事業は、新規学卒者を定期的に求人をするものの充足しない県内中小企業等に企業の採用活動に関する専門家を派遣し、採用活動に関する企業の課題を洗い出し、改善に向けた取組を促す助言を行うことで、県内企業の採用力向上を図り、若年者の県内就職を促進することを目的としています。

 

株式会社マイナビに業務を委託し、希望する県内中小企業等に、企業の採用活動に精通した株式会社マイナビ社員と社会保険労務士を専門家として派遣します。

 

事業パンフレット等

 

事業内容

企業の採用活動に関する専門的なアドバイスを必要としている事業者に専門家を派遣します。

 

・事業対象:

 新規学卒者の採用を定期的に計画(過去5年間(※)のうち2年以上)するものの充足しない年があり、かつ、今後新規学卒者の採用を計画(見込を含む)している、県内に事務所又は事業所を有する中小企業者等です。

 ※新規学卒者の採用にあっては、2022年卒、2021年卒、2020年卒、2019年卒又は2018年卒

 

・実施機関:株式会社マイナビ

 

・費用負担:無料

 

派遣内容

・派遣する専門家

 株式会社マイナビ(各社1回目には社会保険労務士が同行)

 

・派遣回数

 1社あたり2~3回(1回あたり1~1.5時間程度、トータルで1か月程度)

 

・実施内容

 各事業者の採用活動の状況を伺い、

 「生徒や学生の就職活動の視点と企業の採用活動の視点のギャップ=採用活動に関する企業の課題」を洗い出し、

 改善に向けたアドバイスや、解決に向けた支援策・相談窓口を紹介します。

 

 ※採用活動の関する各事業者の課題を明確にすることが事業の目的です。

 具体的な改善策の提示などは事業内容に含まれません。

 

募集期間・派遣期間

  • 募集期間:令和4年11月末まで(予定)
  • 派遣期間:令和4年6月から12月まで(予定)

 ※1社あたり2~3回、トータル1カ月程度で課題の洗い出しから改善に向けたアドバイスなどを行います。

 

問合せ・申込

〒690-0007島根県松江市御手船場町553番地6

株式会社マイナビ山陰支社

TEL:0852-60-1730


お問い合わせ先

雇用政策課

〒690-8501
松江市殿町1番地
島根県商工労働部雇用政策課
電話 0852-22-5297
FAX 0852-22-6150
koyo-seisaku@pref.shimane.lg.jp