• 背景色 
  • 文字サイズ 

ことのは大賞

島根県では、子育てや子ども、家族に関する楽しさ、うれしさや感動などをひとことで表した「ことのは(言葉)」を平成14年度から募集しています。

全国から集まった「ことのは」を通じて、誰もが子どもに関心をもち、子どもを大切にする社会、子育てをみんなで支える環境づくりに取り組んでいます。

 

第22回「ことのは大賞」入賞作品の決定および表彰式の開催

このたび、第22回「ことのは大賞」の入賞作品が決定しました。

今年は全国から4,882点の応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

今回の入賞作品のイラストパネルを、過去作品と合わせて令和6年3月8日~令和6年4月3日に島根県立図書館で展示します。

ぜひご覧ください。

 

第22回入賞作品についてはこちら

表彰式を開催しました

令和6年2月10日(土)、第22回「ことのは大賞」の表彰式を開催しました。

(会場)サンラポーむらくも瑞雲の間

 

第22回ことのは表彰式(集合写真)

表彰式の様子

 

第22回ことのは表彰式(懇談)

懇談の様子

 

ことのは大賞のあゆみ

第22回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)「ママぎゅっとして」が口癖だった娘。母となり「ママがぎゅっとしてあげる」が口癖に。幸せだね。

・(こっころの部)「学校行きたくない」と私が言うと「ママも仕事休もうかなー」と言ってくれる。

〇青少年育成島根県民会議会長賞

・(一般の部)子を授かることができず、泣き暮らしていた私に夫が一言。「二人だけでも、家族だよ。」22一般知事賞

・(こっころの部)保健室の先生、毎朝教室までついてきてくれてありがとう。

 

第22回入賞作品一覧(PDF)

 

第22回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:R5.5.29~R5.10.13

・応募総数:4,882点(一般の部:3,556点/こっころの部:1,326点)

▲上へ戻る

第21回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)テレワークが期間が終わり出社の日。玄関のヒールを息子が隠す。「だってママといたいんだもん」

・(こっころの部)体育祭のビデオカメラ「がんばれ!がんばれ!」と聞こえる母の声

〇青少年育成島根県民会議会長賞体育祭のビデオカメラ「がんばれ!がんばれ!」と聞こえる母の声

・(一般の部)反抗期の息子の帰りが遅い。何だか凄く心配で。「今日はカレーだよ」に既読がついてホッとする。

・(こっころの部)春から一人暮らし寂しいって伝えられないからいつもより長くリビングにいる

 

第21回入賞作品一覧(PDF)

 

第21回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:R4.7.20~R4.11.11

・応募総数:5,835点(一般の部:4,336点/こっころの部:1,499点)

▲上へ戻る

第20回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)オンライン会議中あいだにはさむこどもの自己紹介

・(こっころの部)ストーブのにおいをかぐと思い出すおばあちゃん元気かな

〇青少年育成島根県民会議会長賞20一般知事賞

・(一般の部)じじ、そんな大きな声でしゃべらなくても聞こえるし、画面に顔が半分映ってないし。

・(こっころの部)セルフレジ必ず祖父と僕セット

 

第20回入賞作品一覧(PDF)

 

第20回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:R3.6.8~R3.10.31

・応募総数:4,484点(一般の部:3,377点/こっころの部:1,107点)

▲上へ戻る

第19回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)在宅でおかえりなさい子供たち

・(こっころの部)おおきなこえでおんどくしたら、ひまつっておにいちゃんにいわれちゃった。ぼくのべんきょうもたいへんなんですよ。

〇青少年育成島根県民会議会長賞先生はやさしいよ。だってひらがなでおはなしするんだもん

・(一般の部)幼稚園バスに初めて乗った日、君は泣いていました。幼稚園バスに乗る最後の日、泣いていたのはママでした。

・(こっころの部)先生はやさしいよ。だってひらがなでおはなしするんだもん。

 

第19回入賞作品一覧(PDF)

 

第19回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:R2.6.1~R2.10.9

・応募総数:3,051点(一般の部:2,277点/こっころの部:774点)

▲上へ戻る

第18回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)結婚式で、息子から9327日間の子育て感謝状をもらいました。お母さんからは、9327日間、本当に、たくさん楽しませてもらったで賞を贈ります。

・(こっころの部)ぼくこんなかわいいあかちゃんうまれてくるなんてしらなかった。

〇青少年育成島根県民会議会長賞18こっころ会長賞

・(一般の部)娘の初寝返りを、ラグビーW杯のごとく応援する。

・(こっころの部)お母ちゃん、どうして泣いてるだ?ぼくがビデオにうつってるだけなのに。

 

第18回入賞作品一覧(PDF)

 

第18回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:R1.7.23~R1.11.10

・応募総数:3,444点(一般の部:2,621点/こっころの部:823点)

▲上へ戻る

第17回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)きらきらのまっすぐな目で『ママは将来何になりたいの?』と聞かれる

・(こっころの部)「オッケーグーグル、電気つけて」とお父さんが言うから、しかたなくぼくが動く17一般知事賞

〇青少年育成島根県民会議会長賞

・(一般の部)SNSに愚痴投稿した息子から『ガンバレヨ』

・(こっころの部)母と喧嘩した朝メールに「ごめん」書いては消し書いては消した

 

第17回入賞作品一覧(PDF)

 

第17回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:H30.7.23~H30.11.16

・応募総数:4,739点(一般の部:3,902点/こっころの部:837点)

▲上へ戻る

第16回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)「ママかわいいどんないたずしてきたの

・(こっころの部)おばあちゃん、孫のようだとねこをだく、となりで見てるまごのわたし。

〇青少年育成島根県民会議会長賞お母さんうなずきながら眠ってる話を聞いてくれてありがとう

・(一般の部)子の世たった三つで大違見てての見ないでの姉

・(こっころの部)お母さうなずきながら眠って話を聞いてくれてありがとう

 

第16回入賞作品一覧(PDF)

 

第16回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:H29.6.19~H29.10.10

・応募総数:2,461点(一般の部:1,814点/こっころの部:647点)

▲上へ戻る

第15回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)温泉ママの片隠すた壁になりき裸の娘

・(こっころの部)しわしわの手を2人でにぎる仲良し夫婦。そんな背中に、あこがれる。

〇青少年育成島根県民会議会長賞しわしわの手を2人でにぎる仲良し夫婦。そんな背中に、あこがれる。

・(一般の部)息子とお散知らない人が知り合い息子が繋ぐ人と人。

・(こっころの部)かぞくしゃしどこから見てオレにわらいかけてくる

 

第15回入賞作品一覧(PDF)

 

第15回イラストギャラリー

 

〇応募状況

・募集期間:H28.7.1~H28.9.30

・応募総数:2,135点(一般の部:1,467点/こっころの部:668点)

▲上へ戻る

第14回入賞作品

〇島根県知事賞

・(一般の部)読みきか娘が覚えリズムつたちまちわが家のうたになる

・(こっころの部)妹がうまれた。昔の服と一緒に思い出も引っぱり出した