図画工作科における版画指導 [H19−1 浜セ研究紀要]
論文編
※研究紀要表紙(実物は白黒です) |
I はじめに II 研究の背景 1学習指導要領の改訂 2県内の実態調査から III 研究の目的 IV 研究の実際 1 版画とは 2 版画の歴史 1)版画のはじまり 2)木版のはじまり 3 日本の版画 4 版画の種類 5 版画の授業 1)授業の基本的な流れ 2)各学年で扱う版画の授業の進め方・作品例 6 各校での実践 V 研究のまとめと今後の課題 VI おわりに |
版画資料編〜いろいろな版画
目次 I 版画の用具用語辞典 資料1 II いろいろな版画 1 こすりだし(フロッタージュ) 資料2 2 転写版画(凸面転写) 資料3 3 紙版画(単独版) 資料4 4 紙版画(台紙版) 資料5 5 いろいろなものを使って(コラグラフ) 資料6 6 木版画(単色) 資料7 7 板紙凸版画・凹版画 資料8 8 ステンシル 資料9 9 モノプリント版画 資料10 10 型押し(スタンピング) 資料11 11 スチレン版画 資料12 12 マーブリング 資料13 13 スパッタリング 資料14 14 木版画(一版多色) 資料15 15 いろいろな版画 資料16 |
※資料15(木版画)の冒頭ページ |
版画指導実践編〜各校での実践
1 板紙凸版 2年生「お話の絵(じごくのそうべえ)」 2 木版画 4年生「4年生の思い出」 3 木版画 4年生「がんばれ!恵曇の漁業」 4 合板リトグラフ 3・4年生「主人公になったつもりで」 5 一版多色木版画 4年生「色版画を楽しもう」 6 スチレン版画 6年生「希望をもって未来へ進め六年生」 7 版遊び 特別支援学級「ぺたぺたあそぼう きれいなさかなをつくろう」 9 板紙凹凸版画 特別支援学級「ユニークな顔を作ろう」 10 ステンシル版画 中学校2年生「版画アニメーション」 11 木版画 「4・5年生の木版画指導を通して」 |
※ 「4 合板リトグラフ」の実践例の一部 |
お問い合わせ先
島根県教育センター浜田教育センター
〒697-0023 島根県浜田市長沢町1550-1 TEL: 0855-23-6782(代表) FAX: 0855-23-5059 E-mail: hamadakyoikusen@pref.shimane.lg.jp