• 背景色 
  • 文字サイズ 

浜田地区里親会について

 

●里親について

 親の病気や死別、虐待など様々な事情で親と生活できない児童を自分の家庭に受け入れ、温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で養育するのが、里親です。

 島根県では平成26年3月末現在96組の里親が登録されていますが、児童とのマッチング等を考えると十分な登録数ではありません。里親になっていただける方を広く募集しています。

 

●里親会について

 里親会は、里親制度の普及や里親同士の親睦などを目的とした、里親を会員とする組織です。県内には4つの地区里親会があり、それぞれ交流事業や研修等を行っており、里親としての意識向上や相互援助のための大事な役割を担っています。

 

 浜田地区里親会では年間を通して様々な活動を行っています。

 ・訪問援助活動・・・社会的養護推進里親等が里親家庭を訪問し、相互支援や委託の調整を行う。

 ・普及啓発活動・・・里親開拓推進のため、地域の他団体の主催する研修会等において里親制度の広報を行ったり、養育体験の発表等を行う。

 ・相互支援活動・・・里親交流会等を開催し、里親相互の親睦や連携を深め、相互支援を促進するとともに、里親制度や里親養育等にについて地域に情報発信する。

 ・委託促進活動・・・児童福祉施設に入所中の児童のうち里親委託を希望する者について受託を予定する里親等が対象児童との関係を構築するために施設訪問・面会を行う。


お問い合わせ先

浜田児童相談所

●お問い合わせ先●
島根県浜田児童相談所
住所:〒697-0005 浜田市上府町イ2591
電話:0855-28-3560
FAX:0855-28-3565
Eメール:hamadajiso@pref.shimane.lg.jp