• 背景色 
  • 文字サイズ 

過去の試験問題

看護師・助産師

作文試験(試験時間75分、1000字)

 

【R2年度(第2回)】

 患者に寄り添うとは、どういうことだと考えますか。これまでの生活や実習での体験を交えて、具体的に述べてください。

 

【R2年度(第1回)】

 看護師が、専門職として働いていくためには、何が大切だと考えますか。これまでの生活や実習での体験を交えて、具体的に述べてください。

 

【R1年度】

 あなたは、「看護」という仕事を通して、この先、医療人としてどのように生きていくべきか、「社会貢献」を念頭に置いて、島根県立病院の看護師の立場から考えを述べて下さい。

 

【H30年度】

 人生100年時代、看護職の果たす役割をどう考えますか。

 これまでの実習や臨床経験などをふまえ、あなたの考えを述べてください。

 

【H29年度】

 次の設問のうちどちらか一つを選び、あなたの考えを原稿用紙に記入してください。

 ○設問1

 「地域包括ケアシステムにおける看護職の役割」について、あなたの経験(看護実習、看護業務、身の回りのことなど)をとおしたご自身の考えを具体的に述べてください。

 ○設問2

 「2025年問題に向けて、看護職の果たす役割」について、あなたの経験(看護実習、看護業務、身の回りのことなど)をとおしたご自身の考えを具体的に述べてください。

 

【H28年度】

「自分が大切にしたいことをふまえ、10年後、看護職としてどうありたいか」を、できるだけ具体的に述べてください。

 


お問い合わせ先

病院局

 〒693-8555 島根県出雲市姫原4丁目1番地1
 島根県立中央病院内
 電話:0853−22−5111(代)
 FAX:0853−21−2975
 Eメール:kenritsubyoin@pref.shimane.lg.jp