学童保育について


 

【提案No.A2025-00146】11月1日受付

 

 学童保育に入れなかった家庭を救済する制度を作っていただき、働きたい人が働けない状況を無くしてもらいたいです。

【回答】11月26日回答

 

 県では、子育てと仕事の両立を支援し、安心して子育てができる環境を整備するため、放課後児童クラブ(学童保育)の充実は、とても重要と考えています。

 そのため、市町村が行う放課後児童クラブの整備や運営に関する国の支援措置を県単独で拡充するなど、待機児童解消に向けた取組を進めていますが、市部を中心に待機児童が依然として発生している状況にあります。

 市町村においては、放課後子ども教室の利用や放課後児童クラブの空きがあり次第案内をするなどの対応をされていますので、ご相談いただければと思います。

 こうした状況を踏まえ、待機児童が発生しないように、引き続き市町村と連携して放課後児童クラブの一層の充実に取り組んでまいります。

(健康福祉部子ども・子育て支援TEL:0852-22-6869)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りいただくか、teian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。
また、しまね電子申請サービスのフォーム、郵便、FAXでも、回答に対するご意見を受け付けています。
ご意見を送付いただく際は、お手数ですが、上記の【提案No.】を件名欄もしくは提案内容欄に必ず記入下さい。


2025年11月項目一覧

お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025