ぼべ貝の養殖について
【提案No.A2025-00143】10月23日受付
ぼべ貝(べべ貝)の養殖は可能でしょうか。炊き込みご飯にすると美味しい小さな貝ですが、ざっと調べたところカサガイ類の養殖技術は確立されていないようです。素人目には陸上タンクでの飼育も可能ではと思えますが、磯に張りついて潮の干満下で生きる貝ですので技術的ハードルが高いようです。
安定的に供給できれば、食堂やレストランで山陰の夏の味覚として、また郷土料理として、アピール可能となるかもしれません。
【回答】11月26日回答
ボベ貝とはカサガイ類の島根県の地方名称であり、県内には主にベッコウカサガイやヨメガカサガイなど数種類が生息しています。
カサガイ類は自然環境下では、磯の潮間帯(潮の満ち引きで海水に浸かったり露出したりする海岸の区域)に生息し、岩などに生えた微細藻類を餌料とし、成長するまで数年間かかります。
ご提案のあったボベ貝の養殖についてですが、養殖技術の確立に必要なボベ貝の繁殖生態が解明されておらず、現時点では県として養殖技術の開発に取り組むことは考えていません。
なお、島根県では特産品として、イワガキやワカメの養殖を推進しています。
(農林水産部沿岸漁業振興課TEL:0852-22-6013)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りいただくか、teian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。
また、しまね電子申請サービスのフォーム、郵便、FAXでも、回答に対するご意見を受け付けています。
ご意見を送付いただく際は、お手数ですが、上記の【提案No.】を件名欄もしくは提案内容欄に必ず記入下さい。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025