県職員採用試験について
【提案No.A2025-00138】10月19日受付
近年、県職員採用試験の受験者減少が顕著になっており、民間企業・他自治体との人材獲得競争が今後さらに激しくなることが予想されます。
問題解決のため、全ての採用試験を公務員試験対策が不要な自己アピール方式にするか、2次試験は1次試験の得点は加味せず、2次試験のみの成績で合否を決めるリセット方式に転換された方が、受験者増加に繋がるのではないでしょうか。
【回答】11月10日回答
若年人口の減少や民間企業の採用意欲の高まりにより、ご指摘のとおり島根県職員採用試験の受験者は減少傾向にあります。
このため、島根県人事委員会としましては、ご提案にもあります公務員試験対策を要しない自己アピール型の試験区分の創設や、新たな経験者採用試験の実施など、受験者確保のために試験制度の見直しを行っています。
今後も引き続き、試験の検証や他の自治体の取組などを踏まえ、必要に応じて、適宜、試験制度の見直しを行い受験者確保に取り組んでまいります。
(人事委員会事務局企画課TEL:0852-22-6953)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りいただくか、teian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。
また、しまね電子申請サービスのフォーム、郵便、FAXでも、回答に対するご意見を受け付けています。
ご意見を送付いただく際は、お手数ですが、上記の【提案No.】を件名欄もしくは提案内容欄に必ず記入下さい。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025