• 背景色 
  • 文字サイズ 

新幹線の導入など交通網の整備について


 

【提案No.A2024-00133】10月15日受付

 

 新幹線の導入を検討いただきたいです。

 私は家庭の都合で地元へ戻ることになりましたが、もし新幹線の導入または交通の整備がもっと進んでいたら、ずっと松江で生活したかったですし、今後整備されるようなら、また島根に戻りたいとさえ考えています。こうした交通の不便さから泣く泣く島根を後にする方は他にいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

【提案No.A2024-00134】10月20日受付

 

 出雲大社や松江城など、見どころや魅力がたくさんある島根県をより活性化させるため、島根県に新幹線を通してほしいです。

 

 

【回答】10月29日回答

 

 新幹線導入に係る取組としましては、今年6月、春季の重点要望において、国に対し、県内の高速鉄道網の整備に向けた具体的な取組を加速するとともに、並行在来線の取扱も含めた地方負担の在り方を見直すよう求めています。また、中国地方知事会および島根県も参画する山陰新幹線建設促進期成同盟会においても、それぞれ、新幹線整備の推進について国へ要望しているところですが、現状において、国から具体的な動きはない状況です。

 なお、今年11月に予定しています秋季の重点要望においても、引き続き新幹線整備に係る要望を継続していくとともに、新幹線の効果や課題について県内の市町村と認識を共有した上で、関係自治体と連携し、必要な対応を検討してまいります。

(地域振興部交通対策TEL:0852-22-5958)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2024年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025