松江市内の冠水被害について
【提案No.A2024-00089】7月11日受付
冠水常習地となっている松江市の黒田町や春日町一帯は、これからも冠水騒ぎが起こるのではないでしょうか。
行政は抜本的な対策を打っているのでしょうか。
【回答】8月2日回答
松江市黒田町および春日町周辺で、道路の冠水など、たびたび浸水被害が発生していることは認識しています。
島根県では、昭和47年7月豪雨相当の洪水に対して、家屋などの浸水被害を軽減できるよう、県と松江市により共同で策定した「松江市街地治水計画」に基づき、治水対策を進めています。
そのうち松江市の黒田町から春日町では、中川、四十間堀川、比津川の河川改修を計画しており、現在、中川では、下流より河幅を広げる工事を実施しています。また、四十間堀川でも河川改修のための測量や設計を進めているところです。比津川については、将来的に河川改修を行う予定としていますが、整備には相当の期間を要します。このため浸水被害を軽減するための当面の対策として、令和3年度から護岸の嵩上げ工事を進めています。
沿川の皆さまにはご心配をおかけしますが、引き続き、対策工事の早期完成に努めてまいりますので、ご協力よろしくお願いします。
なお、島根県のホームページにおいて松江市街地治水計画の内容等掲載していますので、ご覧ください。
(土木部河川課TEL:0852-22-6206)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025