• 背景色 
  • 文字サイズ 

アーチェリーの練習場について


 

【提案No.A2024-00052】5月28日受付

 

 アーチェリーの練習ができる場所を作ってほしいです。

 70mの射撃場があれば、アーチェリーの試合会場にしたり、試合がない時は入場料などを取り練習できてよいと思います。

 県民の健康増進やスポーツイベントなどで地域活性もできると思います。

 

【回答】7月5日回答

 

 現在、島根かみあり国スポ・全スポに向けたアーチェリー競技の競技力向上のため、部活動のある県立高校への練習施設の整備を検討しています。

 アーチェリー競技は危険性を伴いますので、競技団体等による指導・監督のもと、安全性を担保したうえで行われる必要があると考えています。

 今後、練習施設が整備された際には、競技団体による当該施設を活用した体験会や教室の開催も想定されますが、その運用等につきましては、しっかりと安全性が担保できるよう競技団体と検討してまいります。

 なお、現状におきましても、出雲市内の体育施設である「サン・アビリティーズいずも」などにおいて、競技団体による教室(体験会を含む)や、練習会が定期的に開催されています。

 ご興味があれば、ぜひ、ご参加いただければと思います。詳細につきましては、競技団体の方にお問い合わせください。

 

 【参考】島根県アーチェリー連盟問い合わせ先(メール)shimane_archery@yahoo.co.jp

 

(環境生活部スポーツ振興TEL:0852-22-6831)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2024年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025