• 背景色 
  • 文字サイズ 

株主提案権について


 

【提案No.A2023-00343】12月15日受付

 

 JRの株式を取得し、株主提案権の取得を目指すべきだと思います。当該権利には議題や議案の提案権が含まれるため、山陰本線における増便(コロナ前に戻す、アクアライナー復活)等の提案ができると考えます。

 また、同様の手法を、中国電力に対し行うことによって、電気料金引き下げなどについての発言力を増すことが可能になると考えます。

 

【回答】1月16日回答

 

 県といたしましては、さまざまな財政需要がある中で、JRの株式を取得することは、県民の皆さまの理解を得ることが難しく、現状において直ちに株を取得することは困難であると考えています。

 一方で、県内路線の維持については、今後もJR路線の利用促進に努めるとともに、さまざまな機会を捉え、ダイヤの復便などJR西日本への要望を継続してまいりますのでご理解いただきたいと思います。

(地域振興部交通対策TEL:0852-22-5958)

 

 電気料金を規制することは国の仕事ではありますが、株主とともに利害関係者の一方である電気利用者の理解も得られるよう、今後財務状況が改善し、例えば株主に対して安定配当ができるような状況になるのであれば、料金の引き下げを検討・実施していただくよう知事が中国電力へ直接要請したところであり、要請した内容について、中国電力にはしっかりと受け止めてもらっていると認識しています。

(防災部原子力安全対策TEL:0852-22-5899)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2024年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025