• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県学力調査について


 

【提案No.A2023-00307】12月5日受付

 

 県独自の学力調査を廃止すべきだと思います。11月22日の知事定例記者会見で、知事は教育現場の負担軽減について、具体的に言及しておられました。その理屈で言えば、県独自の学力調査は廃止しなければならないと思います。春の全国学力調査で明らかになった課題に対し、適切な指導ができているかを確認するとのことですが、実態は全国学力調査のための学力調査にすぎないのではないでしょうか。県独自の学力調査を廃止し浮いた時間を基礎学力向上のために費やすべきではないでしょうか。

 

 

【回答】1月10日回答

 

 各学校では毎年度、全国学力調査と県学力調査の2つの調査から児童生徒一人一人の学習状況を客観的に把握するとともに、課題を見いだし、学力育成の取組に生かしています。また、県の調査は12月に行われることから、児童生徒の学習状況等を把握し、年度内に身につけるべき力を習得できるように指導したり、各学校の学力育成の取組の評価、改善に役立てたりしています。

 県教育委員会では、上記の理由から県独自の学力調査は必要であると考えています。

 11月22日の定例記者会見で知事から「基礎的な問題が解けていない子どもさんが解けるようにする先生の時間をつくる」と発言がありました。ご提案のあった県学力調査の廃止によって生じた時間による児童生徒へのフォローアップの効果は限定的であり、むしろ、県学力調査を通じて児童生徒の学習状況を把握し、適切な支援を行うことが基礎学力の向上に寄与すると考えています。

(教育庁教育指導TEL:0852-22-5576)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2024年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025