• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県の学力について


 

【提案No.A2023-00161】8月2日受付

 

 全国学力調査の結果を受けて提案します。本県の学力は全国平均を下回る傾向にあります。

 そこで、スタディサプリを導入することを提案します。

 また、各市町村の学校教育課に対しても当該サービスの導入を推進することを要望いたします。

 同じ日本海に位置する北陸や本県と同じく人口減少率が高い秋田県は学力が高い傾向にある要因を、分析するべきです。

 

 

【回答】10月4日回答

 

 ご提案のスタディサプリ(※)の導入について、県内公立小中学校等は各学校及び設置者である市町村教育委員会において教材等の選定が行われており、県の教育委員会が特定の学習アプリケーションをあっせんしたり、採用したりすることはできません。

 また、県立高校については各学校及び県の教育委員会で教材等の選定を行うことができますが、各学校における学びの内容等が異なるため、各学校の判断で教材等の選定を行うこととしています。

 令和5年度の全国学力調査の結果につきましては、今後、市町村教育委員会と協働して分析を進め、各学校の教育課程の編成や授業改善の推進などさまざまな角度から、児童生徒の学力向上に向けた教育施策の具体案について引き続き検討を行います。このたびご提案いただいた内容についても参考にさせていただきながら取り組んでまいります。

 

※スタディサプリ:授業動画を視聴したり、問題を解いたりすることができるオンライン学習サービス。

(教育庁教育指導TEL:0852-22-6867)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025