ことのは大賞の応募資格について
【提案No.A2023-00147】7月27日受付
ことのは大賞についての見直しを提案します。
この事業は、
・「ことのは」を考えてもらうことで「子育てや子ども、家族に関する楽しさやうれしさ、感動」について県民に考えていただくのか、
・優秀作を様々に活用することで「子育てや子ども、家族に関する楽しさやうれしさ、感動」について考えていただくのか、
どちらが目的なのでしょうか。
近年は県外の方の受賞が多く、昨年などは同一人物が複数の賞を受賞されています。
前者も目的に含まれるのであれば、応募者を県内在住者に限定して実施されてはいかがでしょうか。
【回答】8月25日回答
島根県が実施している「ことのは大賞」につきましては、全国から応募いただいた「ことのは」の中から優秀作品を選定し、それを広く県内各地において紹介することにより、県民の皆さまが、子育てや子ども、家族に関する楽しさ、嬉しさなどを感じ、それを行動に移していただけるような機運の醸成を図ることを目的としています。
「ことのは」をご覧になった方からは、「ささいな家族の出来事が幸せなことだと思う」などといった感想も数多くいただいており、今後も、子育てや子ども、家族に関する楽しさ、嬉しさなどを県民の皆さまに感じていただけるよう、引き続き、「ことのは」の作品を紹介していきたいと考えています。
(健康福祉部子ども・子育て支援課TEL:0852-22-5790)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025