エホバの証人の大会について
【提案No.A2023-00124】7月1日受付
宗教団体「エホバの証人」がくにびきメッセにて大会の開催を予定しているとのことですが、県有施設を貸すということは、虐待された人の人権を踏みにじることにならないでしょうか。
島根県は虐待をする団体を受け入れると誤解されませんか。
【回答】7月20日回答
県有施設の貸し出しについては、県が定める利用規程に基づき、利用を認めることで公の秩序や善良の風俗に反する恐れがある場合や、暴力団などの利益等になる恐れが認められる場合などには、利用を承認しないこととしています。
本件については、規程に定める条件に照らし合わせ、総合的に判断しこの規程に抵触しないものとして利用を承認しています。
なお、施設管理者としては、児童福祉や人権擁護、また反社会的勢力排除に関する部署など、必要に応じて関係機関との連携を図り、引き続き、適切な施設管理や運営に努めてまいります。
(商工労働部商工政策課TEL:0852-22-5912)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025