• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根国体に向けた施設の整備について


 

【提案No.A2023-00122】6月12日受付

 

 2030年に開催される島根国体の開会式と陸上競技は浜山公園陸上競技場が会場となっていますが、競技施設基準(暫定版)を見ると夜間照明設備が記載されています。設置の計画はありますでしょうか。また、現在島根県にはサッカーJリーグに加盟するチームはありませんが、浜山公園陸上競技場をホームとするチームが現れることを考え、電光掲示板のフルカラー化やJリーグ基準の夜間照明設備を設置してはいかがでしょうか。スポーツによって人が集まることで地域活性化につながります。国体の施設整備であれば国の補助金などで整備しやすいのではないでしょうか。

 

 

【回答】7月14日回答

 

 ご意見のありました国民スポーツ大会の陸上競技会場に決定している浜山公園陸上競技場については、「競技施設基準」により日本陸上競技連盟の第1種公認が求められていることから、第1種公認の要件である夜間照明設備を整備する計画です。

 電光掲示版のフルカラー化につきましては、今後の参考とさせていただきますが、Jリーグ規準の夜間照明設備については、Jリーグの試合を開催するためには、照明設備の他にも個席の増設や屋根の整備など、多額の事業費が必要となることから整備する予定はありません。

 なお、国民スポーツ大会に向けた施設整備費は、一部国の財源を活用できるものもありますが、県負担が基本となっています。

 今後も皆さまが快適に県立公園をご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

(環境生活部スポーツ振興TEL:0852-22-6097、土木部都市計画TEL:0852-22-5587)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025