外国人向けの自転車安全運転講習について
【提案No.A2023-00005】4月12日受付
外国人の日本への入国条件が緩和され、島根県内においても、外国人を見かける機会が多くなりました。
江津市内でも自転車で移動する外国人を見かけますが、生活文化の違いからか自転車のマナーに違いが見られます。
島根県警では、中学生などを対象とした自転車の安全運転教室を開催されていますが、県内の日本語学校などと連携して外国人向けの自転車の安全運転講習を実施してはいかがでしょうか。
【回答】5月16日回答
島根県警察では、県民の皆さまに対し、自転車講習を随時実施しており、技能実習生などの県内に居住する外国人も対象としています。
今年度も、江津市内の日本語学校や技能実習生が所属する企業等において、交通安全講習を行う予定としていますが、今後も引き続き外国人を含めたさまざまな方を対象とした講習を実施し、自転車利用者のマナーの向上と交通ルールの遵守に努めてまいります。
(警察本部交通部交通企画課TEL:0852-26-0110)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025