• 背景色 
  • 文字サイズ 

通学補助


 

【提案No.A2023-00001】4月7日受付

 この度、松江高専へ入学した学生の保護者です。未来のエンジニアを育てる方針に親子で共鳴し入学しました。しかし、通学に年間、20万円以上の費用がかかります。松江市や浜田市は通学定期券の補助がありますが、出雲市には、補助はありません。県としての補助をご検討ください。

 また、松江しんじ湖温泉駅を経由する松江高専行きのバスの本数は2本のみであり、帰りは1本もありません。行きの2本のバスは、通学の学生で満員の状態で、非常に不便をしています。安心して通学できますよう、経由地の見直しとバスの増便を早急に要望します。

【回答】4月17日回答

 県内における通学費の負担軽減につきましては、市町村が主体となって、さまざまな支援策が実施されています。県としましては、支援事例を県内の担当者会議などの場において紹介することにより、まずは市町村において検討していただきたいと考えています。

 松江高専へ行くことができるバスは、これまで行き・帰りの全ての便が、松江しんじ湖温泉駅を経由せず、利用される方は月照寺入口まで移動する必要がありましたが、関係の皆さまからのご要望を受け、朝の2便は松江しんじ湖温泉駅を経由するよう昨年10月から見直しが行われたところです。

 いただいたご意見は運行事業者へお伝えいたします。

(地域振興部交通対策TEL:0852-22-6510)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025