CNFを使用した菓子コンテストの開催について
【提案No.A2022-00593】2月27日受付
江津市内には、日本製紙のセルロースナノファイバー(以下「CNF」)生産工場があります。
CNFは保水性や粘性があり、食品への添加物としても活用されています。
島根県におかれましても、日本製紙、江津市と連携して、CNFを使用したお菓子のコンテストを開催されてはどうでしょうか。
島根県を代表する思わぬお菓子が誕生するかもしれません。
【回答】3月16日回答
日本製紙株式会社江津工場で製造されている、セルロースナノファイバー(以下「CNF」)は、すでに県内企業においてもお菓子などの材料として採用されています。
県では、県産のCNFの利用拡大が今後の県内産業の振興に資するものと考え、昨年3月、関係団体と連携し、県内の食品製造業を対象にCNFを紹介するセミナーを開催しました。ご提案いただいたお菓子のコンテストにつきましては、CNFを知っていただく手法として今後の参考にさせていただきます。
(商工労働部産業振興課TEL:0852-22-6019)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025