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遺失物を受け取る際の警察署の受付時間について


 

【提案No.A2022-00571】1月29日受付

 落とし物をしたところ、警察から届け出があったとの連絡をいただいたため、受け取りの連絡をしたら、平日でなければ対応できないと言われました。

 平日は仕事等で受け取りに行くことができない人は、せっかく落とし物を届けてもらえても受け取ることができません。土日に対応できないのはおかしいのではないでしょうか。

【回答】2月15日回答

 平素は、警察における遺失物行政に格別のご理解とご協力いただき、ありがとうございます。

 警察に届けられた落とし物は、落とし主の方にお返しするまでの間、警察署において、会計課(係)が管理する鍵付き保管庫内に整理収納しておくよう定められています。これは、貴重品を含む届けられた多数の落とし物をなくしたり、汚したり、壊したり、取り違えたりすることなく、確実にお返しするためです。

 このため、落とし物の返還等を受けられる際は、鍵を管理する会計課員が在庁している平日の日中にお越しくださるようお願いしています。

 しかし、お仕事の都合などで平日の日中にご本人さまが警察署へお越しくださることが困難な場合もあると承知しています。このような場合には、

・同居のご家族にお返しする。

・ご本人さまが委任された第三者にお返しする。(委任状が必要です。)

・郵送によりお返しする。(送付に要する費用についてはご本人さまのご負担となります。)

の方法によりお返しすることもできるようにしています。

 以上のことについてご理解いただき、落とし物をお預かりしている警察署において返還の手続きを進めていただくようお願いします。

(警察本部警務部会計TEL:0852-26-0110)

 

 


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