• 背景色 
  • 文字サイズ 

JR山陰本線便数をコロナ前に戻して欲しい


 

【提案No.A2022-00568】12月22日受付

 JR山陰本線の松江~出雲市間の便数をコロナ前に戻してもらいたい。利便性や日常生活に必要不可欠な公共交通として、毎日、通勤、通学、通院で利用されている県民の方が非常に多いと思う。

 今年の3月のダイヤ改正で「快速アクアライナー」も廃止され、現状、大変不便な状況下にある。

 一日も早くコロナ前の便数へ戻してもらいたい旨強く要望する。

【回答】2月15日回答

 島根県では、鉄道沿線自治体などで構成する「島根県鉄道整備連絡調整協議会」として、JR西日本山陰支社に対して、ダイヤ改正や駅設備などに対する要望活動や、随時、意見交換などを行っています。

 本年度は、令和3年秋および令和4年春のダイヤ改正により減便されたダイヤの復活など見直しについて、要望を行ったところです。

 今回ご提案いただいた内容も参考にしながら、利用者の利便性の向上について、引き続き要望してまいります。

(地域振興部交通対策TEL:0852-22-5099)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025