• 背景色 
  • 文字サイズ 

認知症予防キャンペーンによる健康県のアピールについて


 

【提案No.A2022-00561】1月20日受付

 先日、エーザイ製薬が認知症薬を申請しました。認知症は、過度のアルコール・たばこ・糖尿病・歯の手入れをしない・夜ふかし・カビによる毒素等により25年前から進行するそうです。

 島根県民が健康に「長寿島根県」を達成するために、「認知症予防キャンペーン」を行い健康県のアピールをしてはいかがでしょうか。

 

【回答】1月31日回答

 このたびは、認知症の施策についてご提案をいただき、ありがとうございます。

 ご提案いただきました認知症予防の取組においては、市町村が中心となって行う健康づくり活動、介護予防サロン、通いの場などが県民の暮らす身近なところにあり、これらの活動への参加が、認知症予防にもつながっているものと認識しています。

 一方で、認知症は誰でもなりうることから、認知症への理解を深め、認知症があってもなくても同じ社会で共に生きる「共生」の社会を創っていくことも重要です。

 県としましては、今回のご提案も参考にさせていただき、認知症の発症を遅らせ、認知症の人が住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられる社会の実現を目指して、認知症の人や家族の視点を重視しながら、「共生」と「予防」を車の両輪として、関係機関の皆さまとともに認知症施策を推進してまいります。

(健康福祉部高齢者福祉TEL:0852-22-6341)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025