• 背景色 
  • 文字サイズ 

日本遺産「出雲國たたら風土記」の取り組みについて


 

【提案No.A2022-00542】12月2日受付

 平成28年(2016年)4月25日に文化庁の認定を受けている、日本遺産「出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~」が、認定地域の総括評価・認定継続審査を受け、他の地域のモデル地域となる「重点支援地域」に選定された。今後の取組等について考えを伺いたい。

【回答】1月26日回答

【鉄の道文化圏推進協議会からの回答】

 令和4年7月29日に、安来市、雲南市、奥出雲町で構成する「鉄の道文化圏推進協議会」において取り組んでいる日本遺産「出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~」が、認定地域の総括評価・認定継続審査の結果、「重点支援地域」に選定されました。

 このことにより、文化庁からの「日本遺産モデル構築事業」など、重点支援地域のみが活用できる事業等もございますので、今後、これらも活用しながら圏域が一体となって誘客に向けた素材磨きや商品づくり等に取り組んでいく考えです。

 また、引き続き、県内外の多くの方々に「出雲國たたら風土記」の魅力や歴史を紹介し、興味をもっていただけるよう、より魅力的な情報発信に努めて参ります。

【鉄の道文化圏推進協議会事務局(奥出雲町まちづくり産業課TEL:0854-54-2524】

【島根県からの回答】

 日本遺産「出雲國たたら風土記」が、「重点支援地域」に選定されたことは、平成28年の認定から6年間、安来市・雲南市・奥出雲町において、組織、受け入れ施設の整備、人材育成や観光事業化など、観光振興や地域活性化を図る土台の整備を進められたこと、および、今後3年間の地域活性化計画が、これまでの取組をさらに発展させる具体的な計画であることが高く評価された結果です。

 「出雲國たたら風土記」を含む県内7つの日本遺産については、地域の歴史文化をつなぐストーリーの魅力を活かした事業を各地域が主体となって取り組まれていますが、県としてもホームページ、SNSやパンフレット等による情報発信や、旅行商品造成などの支援を通じて、日本遺産の魅力を高め、観光誘客などに活かしてまいります。

(商工労働部観光振興TEL:0852-22-5619、教育庁文化財TEL:0852-22-6127)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025