• 背景色 
  • 文字サイズ 

若者を呼び込む政策について


 

【提案No.A2022-00467】11月11日受付

 若者を呼び込む政策をしてほしいです。

 例えば、最低賃金の引き上げや自然を使った観光地や名所、お店があると若者を呼び込めると思います。

【回答】1月4日回答

 ご提案いただきました若者を呼び込む政策は、島根創生計画に掲げる「人口減少に打ち勝ち、笑顔で暮らせる島根」を実現するために重要です。

 県では、事業所内での最低賃金を引き上げようとする企業に対し、業務改善や労働能率向上に資する取組を補助金により支援するなど、働きやすく魅力ある職場づくりを促進しています。

 また、自然を使った観光地や名所等へのニーズが高まってきており、県内においても、温泉リゾート「風の国」などのグランピング施設や、雲南市のアスレチックパーク「フォレストアドベンチャー・たたらの里」など、自然を体感できる施設が増えつつあります。

 県は、新たな観光スタイルに対応する観光施設等の整備に対し、助成制度を設けており、魅力ある観光地づくりの取組を支援しています。

 これらの事業を通じて、若者にとって魅力ある環境づくりを促すとともに、訴求力のある情報発信に努め、若者を呼び込む取組を進めてまいります。

(商工労働部観光振興TEL:0852-22-5292、雇用政策TEL:0852-22-5297)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025