• 背景色 
  • 文字サイズ 

防災ヘリ機体の点検時期について


 

【提案No.A2022-00136】7月6日受付

 

 県の防災ヘリの機体は毎年7~9月頃に整備に入り、その間は隣県の防災ヘリが応援するよう協定を結んでいるとのことですが、これを冬に定期点検するように隣県と調整されてはいかがでしょうか。

 

【回答】1月6日回答

 

 防災ヘリは、救助、救急搬送、消火、偵察などの航空防災活動を行っています。

 隣県の中でも、地形的な理由から、特に鳥取県防災ヘリとは相互応援の必要性が高く、両県の防災ヘリは耐空証明を得るための点検・検査の期間が重複しないよう調整しています。

 この点検・検査は約3カ月程度が必要で、耐空証明の有効期間(1年間)が満了する順に、島根県が夏~秋頃に実施して、その後に鳥取県が秋から実施して12~1月頃に終了します。

 また、防災航空隊に新たに配属予定の者には、2~3月に防災ヘリコプターを使った訓練を行いますが、これは、隣県でも同様の時期に行われています。

 このようなことから、点検・検査時期はほぼ固定されており、ご提案のような時期の変更は現状では困難と考えます。

(防災部消防総務TEL:0852-22-5884)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025