• 背景色 
  • 文字サイズ 

武道館について


 

【提案No.A2022-00230】10月3日受付

 

 私は現在病気療養中で、今後車椅子生活になる可能性があります。

 先日、子供の運動会で武道館を利用しましたが、2階の観客席までは階段を使わなければならず、また、トイレは和式のためなかなか立ち上がれず、しんどくて辛かったです。

 車椅子の人でも見学できるように、施設の改修をお願いします。

 

【回答】11月11日回答

 

 県有施設の建築年次の古い建物においては、バリアフリーを考慮して整備されていないものが多くあり、通路幅の確保、段差解消などの対応は、構造上の制約もありなかなか進んでいない状況にあります。

 しかしながら、公共施設のバリアフリー化は重要な課題であり、今年度、県立武道館ではトイレを洋式化するなど、できることから適宜対応を進めています。

 また、県立武道館などの県立体育施設をご利用の際には、施設の職員が観覧席への誘導や階段の昇降などをお手伝いさせていただくことにしていますので、お気軽にお申し付けください。

 このような取り組みを通じて、利用される皆さまが安心安全に体育施設を利用いただけるよう利便性の向上を図ってまいります。

(総務部管財TEL:0852-22-6505、環境生活部スポーツ振興TEL:0852-22-6439)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025