• 背景色 
  • 文字サイズ 

県産はまぼうふうのPRについて


 

【提案No.A2022-00228】10月21日受付

 

 八束町はまぼうふう生産組合では、大根島で、はまぼうふうの栽培をしています。

 はまぼうふうは、新しい地域特産になる可能性があります。

 島根県におかれましても、八束町などで生産されているはまぼうふうを県内の旅館や料理屋へPRされてはどうでしょうか。

 また、「美味しまね認証」の取得を働き掛けると、認証取得後は消費者も安心して購入できると思います。

 さらに、県庁の食堂で月に1回、県産はまぼうふうを使った料理を提供すれば、県の職員の方や県民の県産はまぼうふうの認知度がアップするのではないでしょうか。

 

【回答】11月2日回答

 

 ご紹介のあった「八束町はまぼうふう生産組合」が栽培されているはまぼうふうは、松江市のローカルブランドの一つとして松江市の支援のもと取り組まれているもので、令和4年度末の「美味しまね認証」取得に向けて、県の農業普及員が認証取得支援を行っているところです。

 認証取得後は認証取得者のご希望があれば、県内外の流通事業者とのマッチングも行い、販路拡大のための支援も行ってまいります。

 また、県庁の食堂での食材提供については、「美味しまねランチ」等の企画において、美味しまね認証産品の取扱いを働き掛けてまいります。

(農林水産部産地支援TEL:0852-22-5965)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025