• 背景色 
  • 文字サイズ 

馬橋川の景観について


 

【提案No.A2022-00186】8月25日受付

 東津田の合庁脇を流れる馬橋川は、以前は自然に包まれ落ち着いた爽やかな環境で、川岸まで簡単に降りることもできました。

 近年、周辺に大型スーパーを始めとして、各種事業所が立ち並び、その景観は大きく変容しています。しかも川の中の雑草は伸び放題、おまけに、先ごろの大雨で根こそぎ流された大木がいまだに放置され、流れをせき止めています。

 そこで、川の整備は当然ですが、馬橋川の両岸を桜並木で埋め尽くしてはどうか、ということを提案します。現在は、合庁付近に植栽されており、春には桜の下でお弁当を広げる人たちがみられます。これを広げ合庁から大庭のホック前まで桜並木で埋め尽くすのです。

 実現すれば、玉湯桜並木にも劣らぬ素晴らしい名所となるに違いありません。

【回答】9月29日回答

 馬橋川の景観について、貴重なご意見ありがとうございます。

 松江合同庁舎付近の桜については、庁舎整備当時に植樹されたもので、剪定等の維持管理については松江合庁で対応しています。ご提案のありました桜並木につきましては、範囲や内容によっては治水上への影響が考えられること、整備後の剪定、落葉清掃、害虫への対応など維持管理面での課題があることから対応は難しいと考えています。

 なお、ご指摘のありました大木については、できるだけ早い段階で撤去を行います。

 また、河川敷地内の雑草については、河川管理上の支障も考慮しながら、必要に応じて除草を検討してまいりますので、ご理解をお願いします。

(土木部河川TEL:0852-22-5590)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025