• 背景色 
  • 文字サイズ 

某宗教法人と消費者行政について(霊感商法と高額な献金)


 

【提案No.A2022-00179】8月30日受付

 安倍元首相に対する銃撃事件を契機とし、某宗教法人に対して大きな社会的注目と批判、耳目が集まっている。県民への影響などについて伺う。

 県消費者センターへ、霊感商法や高額な献金(と称している)などの被害相談はあるか。

 もしあれば、対策や対処など態勢整備はしなくてよいのか。

【回答】9月30日回答

 島根県消費者センターでは、いわゆる霊感商法等について、平成29年度以降の5年間で、年度平均約10件の相談を受け付けています。その内容は、不安をあおられたり開運をうたった、占いサイトや祈とう、室内装飾品やアクセサリーの購入等です。相談があった場合には、相談内容に応じた助言やあっせんのほか、弁護士等の専門家や警察等関係機関の紹介を行っています。

 なお、高額な献金と称した相談は、この5年間ありません。

 霊感商法につきましては、現在、国において、これまでの被害の検証と対策が検討されています。こうした動きを注視しながら、引き続き消費者被害の防止や救済の対応を行ってまいります。

(環境生活部環境生活総務TEL:0852-22-6787)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025