• 背景色 
  • 文字サイズ 

児童手当の増額について(追加意見)

【提案No.A2020-00909】2020年5月7日受付

 シングルマザーで児童扶養手当を受給しています。前年度の収入で金額が決まっていますが、現在は会社を退職して収入が減っており、新型コロナウイルスのせいで求人も少なく保育園にも行けず、いつになればきちんと働けるか分からない状態で本当に困っています。

 せめて新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着くまで、松江市には児童扶養手当に対する増額等の検討を切実にお願いしたいです。このままだと本当に生活できなくなる人たちが増えると思います。

【松江市からの回答】2020年7月30日回答

 平素は、松江市政にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

 このたびは、児童扶養手当の増額についてご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、松江市民の方々も総じて経済的影響が出ており、ご苦労をされていることと存じます。

 松江市では本市独自の支援制度として、児童扶養手当3月・4月分受給の方々に対し、対象児童お一人あたり3万円の「ひとり親世帯への臨時特別給付金」を6月3日に給付しました。

 また、先般、国においてもひとり親世帯を支援するため、「ひとり親世帯臨時特別給付金」制度が創設され、児童扶養手当6月分受給者に対し、1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円の給付金を支給することとなり、受給拒否の届出がない限り、松江市では7月31日に振り込む予定です。

 この制度では、さらに、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方に対し、追加で1世帯5万円を支給することとしており、松江市では9月1日から申請手続きを受け付けます。

 制度の詳細については、7月末にお送りします児童扶養手当現況届関係書類に同封する資料をご覧ください。また、市報松江8月号及びホームページ等でもお知らせする予定にしております。

 ご不明な点がございましたら、下記担当までお問い合わせください。

 今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

【松江市子育て部子育て支援課子育て給付電話0852-55-5019】

【提案No.A2022-00157】2022年7月30日受付

 扶養手当支給者には、どの家庭にも、今月追加分は振り込まれると言うことですか?

【松江市からの回答】2022年8月17日回答

 平素より、市政運営へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 「提案No.A2020-00909」に対するお問い合わせにつきまして、以下のとおり回答いたします。

 まず、ご質問の内容は、令和2年度に実施した「ひとり親世帯への臨時特別給付金」に関するものでございますが、松江市並びに国の制度ともに単年度限りの臨時的制度であり、現在は廃止されております。

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子育て世帯への支援につきましては、毎年の状況を踏まえたうえで、特別給付金等の支援措置が検討実施されています。

 令和4年度においては、「子育て世帯生活支援特別給付金」制度(児童1人あたり一律5万円)が施行されており、松江市においては、令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方には、6月30日に児童扶養手当支給口座への振込を完了しております。

 現時点においては、さらなる追加給付金の予定はございません。

 「子育て世帯生活支援特別給付金」の詳細については、以下のコールセンターへお問い合わせください。

 また、その他の子育て支援制度に関するご質問がございましたら、松江市子育て支援課へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

 <子育て世帯生活支援特別給付金松江市コールセンター>

 TEL:0852-55-5836(土日祝日除く8:30~17:15)※令和4年9月末まで

【松江市子育て部子育て支援課子育て給付TEL:0852-55-5326】


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025