• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民歌「薄紫の山脈」の合唱バージョンについて


 

【提案No.A2022-00128】6月22日受付

 

 全国植樹祭で流れた「薄紫の山脈」の合唱バージョンが大変素晴らしく、ずっと音源を探しています。元々が素晴らしい曲ですが、若者は聴く機会が減っています。改めて、植樹祭の時のような上質な音源があれば、ふるさと教育や県民意識の醸成などにもっと活用できるのではないかと考えます。県のYouTubeなどにアップしてはいただけないでしょうか。

 

【回答】7月27日回答

 

 ご提案いただいた「薄紫の山脈」の合唱バージョンは、第71回全国植樹祭(令和3年5月開催)でのみ使用することを条件に制作したものですので、他の用途で使用することはできません。

 この合唱バージョン以外の音源は、著作者のご遺族および関係機関等の許諾を受けて、次のとおり公開していますので、お聴きください。

 ・立川清登氏が歌唱された音源

 https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/kenka/

 ・島根のイメージCM(30秒バージョン、1分バージョンの2つ)~県公式YouTubeチャンネル「しまねっこCH」

 30秒バージョン(外部サイト)

 1分バージョン(外部サイト)

 また、「薄紫の山脈」の普及につきましては、県内の中学1年生にリーフレットを配布している他、民放ラジオ局で毎週放送している「県政ラジオお知らせ番組」のBGMや先述の島根イメージCMに使用しています。今後もさまざまな機会を捉えて、普及に取り組んでまいります。

(政策企画局広聴広報TEL:0852-22-5771)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025