• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立保育所の設立について


 

【提案No.A2022-00104】5月31日受付

 

 県立の保育所は設立可能でしょうか。

 県では、看護師や保健師などの職種はありますが、保育士はありません。保育士資格を持っていても、給料や休暇制度などさまざまな理由で、保育士を続けたくても転職せざるを得ない人達がたくさんいます。市町村で保育所を所管していることは承知していますが、県でも職員として保育士の雇用の場を確保できないでしょうか。

 

 

【回答】6月29日回答

 

 職員が、業務上児童等に直接接する機会がある県の機関としては、県内4つの児童相談所や、児童自立支援施設(わかたけ学園)がありますが、これらの機関に配置する専門職種として、児童福祉職を採用しています。現在、県では保育士としての募集や採用は行っていませんが、児童福祉職は、「児童福祉司」の任用資格を有することが要件となっており、保育士資格を有する方が一定期間の実務経験を経ることで児童福祉司の任用資格を得ることが可能となっています。

(総務部人事TEL:0852-22-5025)

 

 認可保育所に関しましては、法令上、市町村や社会福祉法人などの民間事業者が設立するものとされており、県が設立することは難しいと考えています。

(健康福祉部子ども・子育て支援TEL:0852-22-6254)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025