ウクライナ人支援について
【提案No.A2022-00103】5月26日受付
ウクライナ情勢を受け、島根県議会において、ロシア軍のウクライナ侵攻に抗議する議案が可決されました。島根県でも外国人が増えてきており、県都松江市でも、ウクライナ避難民を受け入れないといけないかもしれません。昔のように、政府(県)が松江北駅周辺を外国人居留地に定めて、交通権を掌握したり、避難民に雇用の場を確保する等、できることは何でもしてください。
【回答】6月21日回答
島根県の国際交流への取組にご意見をいただき、ありがとうございます。
ウクライナ避難民の方々を受け入れるためには、住宅の確保、就労支援や教育環境の整備など生活全般の支援体制を整える必要があります。また、避難民の方々のさまざまな相談に対応するためのウクライナ語通訳の人材を確保することが望ましいと考えています。
実際にウクライナ避難民を受け入れることとなった場合には、ご提案のあった方法をとることは難しいですが、関係市町村と情報や認識を共有しながら、連携して対応していきたいと考えています。
(環境生活部文化国際課TEL:0852-22-6493)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025