県政広報誌「フォトしまね」表紙への点字刻印について
【提案No.A2022-00005】4月9日受付
先日、出雲市立出雲中央図書館で点字版のフォトしまねが配架されているのを見掛けました。バリアフリーの観点から素晴らしい取組だと感じました。ただ、表紙に点字刻印がなく残念に感じました。隣に配架されていた国税庁作成の点字図書の表紙には点字刻印があり、表紙を触れば何の図書なのか分かるようになっていました。せっかくの点字版ですので、表紙への点字刻印をご検討いただければと存じます。
【回答】4月27日回答
このたびは、声の広報・点字広報「島根県だより」について、ご提案いただきありがとうございます。本県では、県政広報誌「フォトしまね」の点字図書および録音図書を製作し、「島根県だより」として発行しています。
ご提案いただきました点字図書の墨字表紙への点字刻印については、今後発行する図書において実施いたします。
今後も本県の施策などを県民の皆さまに分かりやすく広報するために、関係機関と連携した情報発信に努めてまいります。
(政策企画局広聴広報課TEL:0852-22-5771)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025