• 背景色 
  • 文字サイズ 

障がい者でも結婚や婚活ができるよう支援を


 

【提案No.A2021-00620】3月10日受付

 

 アスペルガー症候群という発達障がいがあります。

 同じ発達障がいのある方に聞いたところ、結婚や婚活をしようにもきっかけがなく、孤立を深めてしまっている方が多数おられます。

 そこで、県として障がいのある方でも婚活や結婚ができるよう積極的に支援をしてほしいです。

 

【回答】4月5日回答

 

 島根県では、しまね縁結びサポートセンター(以下、「センター」という。)を通じた、縁結びボランティア「はぴこ」の活動支援やコンピューターマッチングシステム「しまコ」の運用などによる結婚支援に取り組んでいます。

 この取組の中では、婚活における悩みや不安などを抱える相談者等に対し、そうした悩みなどの解決に向けた、心理カウンセラー等の専門家によるカウンセリングを実施しています。

 あわせて、相談対応を行うセンターの相談員や「はぴこ」に対しては、障がい者相談支援員や発達障害者支援センター職員等を講師とする研修を実施し、障がいへの理解を深めていくなど、相談対応の充実を進めています。

 また、島根県では東西2箇所に発達障害者支援センター(※)を設置し、発達障がいおよびその疑いのある方とその家族・関係機関への相談支援などを行っています。

 センターでは、日常生活に関するさまざまな相談に対応するほか、少人数での活動を通じて自分の特性を理解し人との関わり方を学ぶ場の提供などをしていますので、ご相談ください。

 今後も、こうした取組などを通じて、結婚を希望する独身男女の皆さまの希望がかなうよう取り組んでまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。

※発達障害者支援センター
東部 東部発達障害者支援センターウィッシュ(外部サイト)
西部 西部発達障害者支援センターウィンド(外部サイト)

 

(健康福祉部子ども・子育て支援TEL:0852-22-5790、障がい福祉TEL:0852-22-5709)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025