• 背景色 
  • 文字サイズ 

運転免許取得の適性検査について


 

【提案No.A2021-00609】2月20日受付

 

 あおり運転や悪質ドライバーが近年あまりにも多過ぎるので、運転免許取得の適性検査をもっと厳しく行ってください。

 

【回答】3月7日回答

 

 運転免許試験は道路交通法に基づいて行われており、自動車等の運転について必要な適性・技能・知識について一定の基準を満たした方について免許取得が可能です。

 ご意見のあった、あおり運転や悪質ドライバー対策としては、自動車教習所で入所直後の教習生に対し、性格等に関する運転適性検査を行い、交通事故や交通違反に結びつく危険な心の状態について自覚させ、個々の特性に応じた技能教習を実施しています。

 県警といたしましては、今後も関係機関と連携しつつ、優良ドライバーの育成に取り組んでまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

(警察本部交通部運転免許TEL:0852-36-7400)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025