• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江駅と松江しんじ湖温泉駅間に新線を


 

【提案No.A2021-00539】1月4日受付

 

 松江駅と松江しんじ湖温泉駅間に新線を設けて、JRと一畑電車での共同管理にされると互いの観光列車の乗り入れが可能になり、利便性が高まると思います。

 

【回答】1月26日回答

 

 一畑電車沿線地域公共交通計画では、公共交通機関相互間の乗り継ぎの負担を軽減することを目標に掲げており、一畑電車松江しんじ湖温泉駅におけるJR松江駅方面のバスとの接続が15分以内となるようにするなど、事業者と一緒になって取り組んでいるところです。

 ご提案いただきました松江駅と松江しんじ湖温泉駅間の松江市街地を通る新規路線の整備については、用地の買収や線路の敷設、駅舎の設置など多額の費用が見込まれることから、その実現は難しいと考えます。

 なお、松江市や出雲市周辺の観光に当たっては、観光施設を回るための電車とバスが3日間乗り放題になる「縁結びパーフェクトチケット」が販売されており、観光客の利便性を高める取組も行われています。

(地域振興部交通対策TEL:0852-22-5958)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025