• 背景色 
  • 文字サイズ 

隠岐の島町におけるバスとフェリーの時刻について


 

【提案No.A2021-00482】10月8日受付

 

 隠岐の島町の隠岐汽船と隠岐一畑バスの西郷港出発・到着を合わせてほしいです。路線バスで島内の観光がしっかりでき、宿泊施設へも行けるようにしてほしいです。また、通勤通学も路線バスでできるようにしてほしいです。

 

【隠岐の島町からの回答】11月2日回答

 

 ご意見をいただきありがとうございます。

 ご指摘のとおり、隠岐汽船が運航するフェリー・高速船の運航時刻に、路線バスが一部接続しておらず、また、部活動の時刻に対応した路線バスも運行していない状況です。これらの問題につきましては、本町も改善すべき課題と考えており、昨年6月に策定した「隠岐の島町地域公共交通計画」にも、改善する事業の一部として掲載しております。

 また、観光に対応した路線バスにつきましては、本町の路線バスはあくまでも生活路線として運行しているため、観光に対応した路線とすることは現時点では困難であると考えております。しかしながら、本計画に基づき、観光需要に対応した新たな公共交通サービスの提供を検討して参ります。

 住民の皆様や島外からの来訪者の皆様にとって利用しやすい公共交通となるよう、利便性向上に努めて参りますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 なお、本計画は、隠岐の島町ホームページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。

「隠岐の島町地域公共交通計画(外部サイト)」

【隠岐の島町地域振興TEL:08512-2-8570】

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025