ツキノワグマの殺処分について
【提案No.A2021-00478】10月25日受付
先日、ツキノワグマの殺処分について報道されていました。
ツキノワグマは地域によっては絶滅危惧種でありながら、人間による捕獲や駆除が行われ続けています。本来は森と一体となり環境を守ってくれている動物です。
ツキノワグマの生態にはまだまだ謎が多く貴重な個体です。今回のツキノワグマの殺処分はあまりに安易ではないでしょうか。
【回答】11月9日回答
島根県では、地域住民の皆さまにご理解をいただきながら、ツキノワグマの保護と県民生活の安全・安心の確保を両立させる対策をとっています。
今年度は、島根県西部において人身被害の発生や、公園など人の生活圏へツキノワグマが出没していることにより、多くの県民の皆さまから不安の声が上がっています。
10月23日に浜田市において殺処分したツキノワグマは、人間を襲った個体であり、県で定めた指針に基づき、県民生活の安全・安心を守る観点から、やむを得ず有害鳥獣として殺処分しています。
今後も、県民の安全な生活を確保しつつ、ツキノワグマの保護と管理のバランスのとれた対応を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。
(農林水産部農林水産総務課TEL:0852-22-5157)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025