• 背景色 
  • 文字サイズ 

職員駐車場の駐車料金について(追加意見)


 

【提案No.266】2011年10月8日受付

 

 Q.県など職員駐車場の料金はあまりにも安いのではないのでしょうか。

 

 松江市東津田町の県松江合同庁舎には、川を挟んだ所に全面舗装の職員の駐車場が相当の台数止められるようになっています。以前より、どれくらいの駐車料金を払って止めているのか興味があったので、尋ねたところ、なんと、1930円/月とのこと。あまりの安さに驚き、この値段はどうして決まるのかを尋ねたところ、松江市の地価をいろいろ調べてその平均値から、県で決まっている計算式で計算すると、松江市にある県の建物の全ての職員の駐車料代金は1930円になるとのことです。松江市以外の出雲市、隠岐の島町、大田市、浜田市等は1240円くらいとのことでした。

 今、松江市内の民間の月極め駐車場の平均的な料金は7000円くらいではないでしょうか。ちなみに、県の警察関係は県庁に準じ、県立の学校は無料、松江市立の学校は月1500円とのことです。この県、学校の料金はあまりにも現実離れをしているのではないでしょうか?

 

【回答】2011年10月31日回答

 

【島根県からの回答】

 島根県の職員駐車場の利用料金については、「行政財産の使用料等の取扱について」により算定した額であり、一般の方に使用許可する場合と同様の算定方法です。

 なお、全国の職員駐車場に関する直近の調査資料(地方機関を含まず,県庁に限定)によると、県庁に職員駐車場を確保しているのは29県あり、その料金については最高の1万円が1県、5千円以上が4県、5千円未満が14県、また無料としているところも10県あります。このように利用料金については、必ずしも民間駐車場を基準として設定されているものではありません。

(総務部管財課)

 

 県立学校における教職員からの駐車場使用料金の徴収については、平成18年度に自家用車の校務使用についての調査を行いました。その結果、公用車の配置が非常に少ないためさまざまな校務において、自家用自動車を校務に使わざるをえない状況が多い、という実態が把握できましたので、徴収しないこととしました。

 この状況は、現在も変わらないものと認識しています。

 ご理解いただきますようお願いいたします。

(教育庁高校教育課)

 

【松江市からの回答】

 市立学校の職員の駐車料金は、「松江市行政財産使用料条例」に基づき固定資産評価額から算定した額としています。この条例は、行政財産の目的外使用を許可した場合の使用料として、一般的に用いているものです。

 この条例を当てはめると、旧松江市内の学校の駐車場使用料月額の平均値が1,555円、旧八束郡内の学校の平均値が576円、全体平均値が1,201円となりますが、合併前から月額1,500円と徴収していたことから、合併後も据え置き、全学校一律1,500円としているところです。

 

※松江市行政財産使用料条例(抜粋)

第2使用料の額は、次に定めるところによる。

(1)土地の年額使用当該土地の専用部分の評価額に100分の3を乗じて得た額を下らない額

【松江市市民部市民生活相談課】

 

【提案No.A2020-02168】3月30日受付

 

 職員駐車場で災害が発生し、車が壊れた場合の責任はどこにありますか。また、契約は賃貸借契約になるのですか。

 

【回答】11月9日回答

 

 職員駐車場として使用する敷地は、行政財産であり、その使用については、賃貸借契約ではなく、使用を希望する職員から申請される行政財産使用許可申請書に基づき知事が許可するものです。

 職員駐車場内における事故や災害による駐車車両の破損については、原則使用者個人の責任となります。

(総務部管財TEL:0852-22-5330)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025