• 背景色 
  • 文字サイズ 

県営住宅の老朽化について


 

【提案No.A2021-00468】9月22日受付

 

 私は、松江市の県営住宅八幡団地に入居していますが、建物の老朽化がひどいため、建て替えを希望します。

 洗濯機の排水口がないため、風呂場に排水しなければならず非常に不便だし、風呂場の窓には網戸がないため、虫などが入ってきます。また、トイレも配管がさびて剥がれ落ちてきたり、壁の塗料が湿気で流れ出てきます。ベランダの配管は水漏れをしていて、常にベランダには水たまりができています。部屋の壁には穴が空いていたり、床と壁と押し入れの木は剥がれ落ちてきています。窓はエアコンのホースがあるために固定されていて、風が吹くとガタガタと音を立てます。玄関ドアもさびており、外壁もコンクリートが剥がれ落ちています。

 

【回答】10月19日回答

 

 県営住宅の建て替え事業については原則、建設年度の古いものから順次、計画的に実施しているところです。

 ご提案の県営住宅八幡団地は、昭和48~49年にかけて建設した古い県営住宅ではありますが、当該県営住宅よりも古い他の県営住宅が複数あり、それらの県営住宅から建て替えを行う計画としているため、当面の間は当該県営住宅の建て替えを行う予定はありません。

 なお、ご提案にあります住宅設備の各種不具合については、県で費用を負担して修繕できる場合もありますので、県営住宅の管理を行っている島根県住宅供給公社松江管理事務所にご相談ください。

(土木部建築住宅TEL:0852-22-5614)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025