• 背景色 
  • 文字サイズ 

「全建総連第37回全国青年技能競技大会in島根」について


 

【提案No.A2021-00349】9月9日受付

 

 この全国大会が9月18日から20日までの3日間、松江市のくにびきメッセで開催される予定です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、中止または延期にならないのでしょうか。

 

【回答】9月16日回答

 

 全国建設労働組合総連合主催によるこの大会は、建築大工の技能向上と若手技能者への技能継承などを目的として、優秀な若手大工技能者がその技能レベルを競うものです。

 実施に当たっては、国から示されたガイドラインに基づき施設側が作成することとなっている、利用者向けの新型コロナウイルス感染症対策に関する注意事項をまとめたガイドラインや、島根県対策本部決定の「イベント等開催制限」に示された基準を大幅に強化した対策をとることとされています。

 また、開催計画によりますと、参加者全員に事前・事後のPCR検査を実施し、消毒や検温などを行うほか、施設定員5千人の会場を用意し、例年350人程度の参加総数を100人程度にまで大幅に制限されています。また、選手ごとの競技区画は、3メートル離隔し十分な広さを確保するなど安全に開催するための感染症対策を徹底して実施されることとなっています。

 こういったことから、県より大会延期等の要請は行いませんが、現下の状況等を踏まえ、計画されている対策が確実に行われるようあらためて主催者に申し入れを行っています。

(土木部建築住宅TEL:0852-22-5614)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025