• 背景色 
  • 文字サイズ 

Uターン就職について


 

【提案No.A2021-00346】9月6日受付

 

 大阪府より郷里の島根県にUターンし、就職活動をしていますが、求人が異常に少なく苦戦しています。ふるさと島根定住財団にも相談していますが、新卒や若者の地元就職やUターンの支援が中心で、それ以上の年齢層への支援が乏しいと感じています。少子高齢化の中で若者重視ではなく、年齢にこだわらず、人材を求めていくべきだと思います。また、今年の最低賃金の引き上げは全国最高で大変評価しています。人材確保のためには賃金水準の引き上げが不可欠です。

 

【回答】9月22日回答

 

 ご提案ありがとうございます。

 公益財団法人ふるさと島根定住財団では、年齢にかかわらずUターンを希望される方への就職支援を行っています。

 具体的には、昨年度の無料職業紹介で、県内企業等から3670人の求人があり、中高年齢者を含め282人の方への就職をあっせんしました。

 今後も、必要に応じて県内のハローワークや島根県プロフェッショナル人材拠点、島根県ミドル・シニア仕事センターなどの関係機関と連携して就職を支援するとともに、Uターン・Iターン者が経験や知識を活用できるよう、求人企業等に働き掛けてまいります。

(地域振興部しまね暮らし推進TEL:0852-22-5068)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025