• 背景色 
  • 文字サイズ 

車の税金の納付環境について


 

【提案No.A2021-00338】8月31日受付

 

 西ノ島町でも車の税金をインターネットで払えるように環境整備をしてほしいです。

 

【西ノ島町からの回答】9月7日回答

 

 ご意見ありがとうございます。

 ご意見の「車の税金」は、県に納める自動車税(普通車、トラックなど)と、市町村に納める軽自動車税(種別割)に分類され、県と市町村がそれぞれ管理していますので、西ノ島町に納めて頂く「軽自動車税」について回答いたします。

 現在、西ノ島町の税金の納付環境は、周辺町村(隠岐の島町・海士町・知夫村など)と同様に、町内にある金融機関を指定した納付書又は口座振替で納めて頂いております。

 ご意見にありますとおり、環境が整備されれば、利便性の向上に繋がるものと承知しておりますが、この整備には、システムの改修費、維持管理費等の経費や関係機関との連携などの課題がございます。

 町内のネット環境は光通信で利用ができるよう整備しておりますが、現段階で税金等をネットで払える環境の整備は困難であると考えております。

 本町に納めて頂く税金は、町民の皆様に様々なサービスを提供するための貴重な財源ですので、有効に使うため従前の納付方法で納付頂きますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【西ノ島町町民TEL:08514-6-0103】

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025