• 背景色 
  • 文字サイズ 

夏休み明けの学校行事について


 

【提案No.A2021-00333】8月12日受付

 

 夏休み明けの学校行事について、規模の縮小または延期することを提案します。

 夏休みの間、生徒は部活等で大きな大会があったり、また友達の家に外泊したりとコロナに感染する危険が高まります。生徒の多くはまだコロナワクチンを接種できておらず、その中で行われる体育祭や文化祭などはなおさらコロナに感染する危険が高くなります。

 島根県内の中高一貫校では、夏休み明けに中学生と高校生同時に体育祭が行われるようです。体育祭では接触が多い競技もあり、また暑い中でマスクを外す生徒も多いと思います。

 コロナの感染者は増え続けており、子ども達の安全のためにも学校行事の中止または延期などの対応をお願いします。

 

【回答】9月6日回答

 

 学園祭等の学校行事は、生徒にとって日頃の活動の成果等を発揮できる貴重な機会であり、その教育的意義や生徒の心情等を踏まえ、一律に中止とするのではなく、適切な感染防止対策を十分に講じた上での実施が必要と考えています。

 県教育委員会では、県立高校にガイドラインを示し、感染症対策の徹底を図っていますが、全国的に感染が急拡大しており、特に若年者への感染の広がり、家庭内感染の増加といった新たな傾向も見られることから、改めて夏季休業期間中に休業後の学校教育活動・家庭内における感染症対策について通知しました。

 その中で、学園祭等の学校行事については、長時間にわたる密集した活動等により感染拡大リスクが高まることを踏まえ、開催日時短縮など、特に感染防止対策を徹底して開催することとしました。また学校内で感染が確認された場合は、速やかに中止や延期の措置を検討するよう依頼します。

 今後も、各家庭とも十分に連携しながら、改めて新型コロナ感染症対策に万全を期して、学校教育活動を実施してまいります。

(教育庁学校企画TEL:0852-22-6308)

 

 県内にある私立の中学、高校が併設されている学校(3校)に確認したところ、いずれの学校も体育祭や文化祭の開催を予定しておられ、日程の短縮、保護者参加の制限、密にならない会場の設定等、感染防止対策を実施されるとのことでした。

 県内の私立中学校・高等学校は、独自の建学の精神に基づき、学校法人が設置・運営されており、県には、体育祭や文化祭を中止するなどの権限はありませんが、いただいたご意見を学校法人に伝えるとともに、引き続き私立学校に対し感染防止対策の徹底を求めてまいります。

(総務部総務TEL:0852-22-5018)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025